171011【3日経って思うこと】

f:id:wh8715:20171012163328j:plain

3日経った今思うこと、


留学すれば変わると思ってたことは、地道な努力がないと結局変わらないということ!


当たり前のことに今更ながら気づいた笑





例えば、

・海外のフレンドリーな空気に紛れて人見知りが治る!

・英語の環境にいれば自然と喋れるようになる!

・ホームステイをすれば密にコミュニケーションを取るようになる!


とか、全部自分次第なんだよなぁって改めて、改めて実感しています。




言葉喋れないから余計人見知り発揮するし。


英語の環境に放り込まれて何も聞き取れないし。


萎縮して喋らなかったら何も上達しないし。


自分の意見はっきり言わないからなかなか打ち解けられないのは日本よりもこっちに来てから実感するし。


会話続けるのが苦手なのだって、知ってる語彙が少ないこっちにきてからのほうが悪化している気がする。笑笑




悲惨ですよ、悲惨笑笑






でも、これと向き合うために来たと思ってるし、



幸いにも失うものが何もないんですよ。笑




気づいた今から変えようと思います。

できることを少しずつ。



聞きたいことを素直に聞く。

感情は素直に表す。

したいことをする。



外国人の方がフラットにいけるから、日本人じゃなくて外国人と話して、仲良くなりたい!!特に女の子!!


がんばるぞ!!!

素直に、ナチュラルに、気張らずにいきます!